子連れでの海外家族旅行、我が家の対策シリーズ(笑)


・乗る前にしっかり遊ばせ、乗る時間から逆算してお昼寝の時間になるように調整。

・赤ちゃんせんべいなどお菓子を準備

・耳抜き用にマグを準備

・おかあさんといっしょなどの番組を携帯で動画として撮っておいてみせる
 (もちろん携帯は機内モードに)

・目新しいおもちゃを用意


・・・・実際にやったことといえば、これくらいかなぁ??
グアムは朝から始まっている!くらいの気持ちで、飛行機で寝るように逆算して、起きる時間や食事の時間を考えて調整しました。


機内での対策は、特に、今回は動画がよかったです。アナログ的ですがスマホでテレビを撮影すれば動画として見られますし、とってもお手軽。娘が好きな番組を撮っていきました。
ダウンロードできる方や、専用プレイヤー持っている方はそれでね
(我が家はアナログなので・・・)


見ているあいだはじっとしてたので楽だったかな。もっと種類豊富にとっておけばよかったなって思います。グアム行ってからも使えますからね。


あと、

・眠りの深い子ならあえて深夜便を選ぶ

・授乳期の子ならおっぱいフル活用

とかも考えられます。


我が家は、7か月のときに北海道に行くために飛行機に乗ったんですが、そのときのほうが格段に楽だった!(乗ってる時間も違いますが)

一歳になると、動きもどんどん活発になるので、1歳~2歳くらいが一番難易度が高いかもしれないですね。

寝つき・寝起きの良さはその子によって異なるので、もしかすると「しっかり睡眠とってご機嫌なまま乗る」のが一番って子もいるかもしれません。言ってみても3時間半ですし。それは、その子に合わせて考えるのが良いかなぁと思います。


あと、これはどこかで書いたことでもあるんですが、飛行機に乗り込んだらすぐに「なるべく騒がしくないようにしますので、すみません」と席の近い人には先に謝ってしまう。。その上できちんとあやしたり対応していたら、みなさん優しく見てくれる方が多いと思います。
(そして、挨拶した時の反応で、厳しい人かどうかある程度わかりますし・・・)


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村



海外リゾート ブログランキングへ


※一日1クリックで投票できます♪