子連れ(赤ちゃん連れ)グアム旅行記~一歳児とママのブログ

一歳の娘を連れてのグァム旅行記です。アウトリガー泊。おすすめレストランやホテル、旅行のコツなどについてつづっていきます。

情報収集

常夏グアムでは日本人のクリスマスイメージとちょっと異なりますが、


それでも、クリスマスイブ、クリスマスはグアムで、一年のうちでもとても大切にされている日なんだそう。


この時期にグアムを訪れるなら、「グアムのクリスマス」ぜひ、楽しんでみたいですね。
(わたしも、もう一度いきたい~)


さて、グアムのクリスマスですが、調べたかぎりでは、マイクロネシアモールやDFSなど、大きなショッピングスポットではクリスマスツリーが出されたり、イルミネーションが行われたり。

イルミネーションは、写真を見た限り、南国らしくポップな感じのものが多いかな?と思いました~
ちょっと日本とは雰囲気違っていいかもしれないですね!


あとね、営業しているレストランでは、クリスマスのスペシャルメニューを用意しているところが多いそう。

せっかくなら、そういうものを楽しみたいですね。

昨年調べた情報ですが、タモン湾では花火が恒例なんだとか。それもいいですね!


最後に、クリスマスの日は、ローカルなお店は休業しているところが多いほか、

ショッピングモールなどでも、休業のところがあるそうです。
海外はこういう休業っていうの、日本とは全然違いますものね。

予定が狂わないように、しっかり調べておくことをオススメします!




にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中。


【スポンサーリンク】

ブログネタ
グアム に参加中!
何度海外に行っても、慣れないのがチップの習慣。

日本にない習慣だから、不慣れなのもあたりまえ・・・と思う方もいるかもしれないけど。

郷に入れば郷に従えというし、やっぱりその国の文化に合わせてこその海外旅行ですよね☆


というわけで、今回のグアム旅行でのチップに関して書いてみますねー。


チップに関しては、適切な額って人それぞれだと思います。満足したら多めに渡せばいいし、あんまり満足じゃなければ払わなくっても、理屈上はかまわないんです。

(といっても、ウェイターさんやポーターさんはチップが主な収入源ですから、全然渡さないのは失礼)

あくまで我が家の一例として、ご参考までに・・・。


・ホテルのルームメイク(アウトリガー。ツインのルーム)
 朝、ベッドサイドのボードに3ドル。「thank you」のメモをそえて。

・ホテルのボーイさん
 ベッドガードを持ってきてもらったときに、1ドル。
 タクシー呼んでもらったときに、1ドル。

・レストラン
 グレードにもよるんだろうけど、だいたい15%くらいで、端数のないように。
 

我が家では、これくらいかなぁ。

レストランは、すでにサービスチャージが入っている場合が多かったので、二重払いにならないように伝票を確認していました。

サービスチャージがすでに入っているときでも、現金で払う時は、端数はおつりをもらわずにチップに、とか。


わたしは、そんなにひんぱんに海外に行くわけじゃないので、最初に海外旅行に行ったときには、「チップ?面倒!」って思っていたけど、慣れてきたら何とも思わなくなりました。

というか、サービスの対価をお客が決めるって、理にかなっているのかもしれませんね。


以上、我が家のチップ事情でした♪

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村

海外リゾート ブログランキングへ


↑ランキング参加してます♪


<スポンサーリンク>

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
グアムのオプショナルツアーというと、イルカウォッチングだとか、バーベキューだとか、島内観光だとか、いろいろありますよね。

正直、子連れ、特に一歳児を連れていく場合、参加できるものも限られるんですが・・・。

一応、ひとつぐらいはいこっか?ってことで何かと調べたので、そのことを書いておきますね~。


まず、オプションツアーって日本でも申し込みできるので、日本で申し込むか現地で申し込むか迷うところだと思います。


日本で申し込むメリットは、あらかじめ予定を決めておくことで、不安がないこと。

早期申込みの特典や割引が受けられる可能性があること。

持ち物の用意などにムダがないこと。

確実に予約がとれること。(現地に行ってから申し込むと、希望日時が満席ということもあります。)


逆に、デメリットは、現地に行ってから雰囲気を見て選ぶ・・・ということができないこと。

あと、価格面では、比較してみたところあんまり変わりませんでした。(円安とか円高の状況にもよると思うんですけどね)


こうやって挙げてみると、日本で申し込んだほうがメリット多いんじゃ?って思っちゃうかもしれないんですけど、

結局、我が家は日本で申し込むのはやめときました。


っていうのも、一歳児連れだから。

娘がどれくらい移動で疲れるのか、グアムでの生活リズムがどうなるか、体調を崩したりしないか・・・っていうところが不安だったんですよね。。。


申し込んでしまうと、「せっかくだから!」って思っちゃって、多少体調が悪くても引きずり回してしまいそうだし。。。


あと、実際ホテルについてみて、プールでどのくらい遊べるか、まわりに遊べる場所がどのくらいあるかを見てから決めてもいいよね。っていうことになったんです。


結果的には、我が家の場合は、これでよかったと思います。


実際、体調を崩したりすることもなかったから、申し込んでもよかったんですけど、思ったよりホテルのプールやビーチが楽しくて、すぐ近くにショッピングできる場所も多くて、滞在中まったく退屈することはなかったので。アウトリガー泊だったので、すぐ近くに水族館もありましたしね。結局オプションツアー、使いませんでした。


どちらかというと、一歳児だと、周辺のプールや海で遊ぶだけでもけっこう満足。

なので、オプショナルツアーは、「親がどうしても参加したい」というときだけでいいかなと思います。子供の記憶には残らないですし、ツアーを入れるとフレキシブルには動けなくなるので。
もしくは、我が家みたいに「はじめてのグアム」じゃなく、リピーターの方なら先に予約しちゃっても雰囲気わかってるしいいんだろうなぁと思います。


あと、思ったより暑い(湿気があってむしあつい)ので、あんまり外を連れまわすようなツアーだと体力面が心配だったかな。実際、ふだんどおりに過ごしていましたが、いつもより娘の「お昼寝時間」は長かったように思います。それだけ、疲れもたまっていたんだと思う。


とはいえ、グアムの様子やホテルの環境がだいぶわかったので、次にグアム行くならオプショナルツアーもいいかなぁと思います。慣れとか、お子さんの年齢とか、性格とか・・・そんなところでも変わってくるかなぁ。初の子連れグアムならツアーなしで楽しんでもいいけど、二回目以降なら効率よく動けるので参加しても良いかも・・・って感じですかね。


うちはおとなしく座っておけないタイプの子なので、次回行くなら、何か遊び系のものに参加してみたいなぁ、と今から思っています☆もしくは、キレイなビーチに行くようなツアーなら、自由度も高くて楽しめるかなぁ、と。


以上、オプショナルツアーの計画に関して、思うところを書いてみましたー。




にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ

↑ブログランキング参加しています♪




今日は、グアム滞在中の「旅テク」について少し。


子連れで旅行に行くことが多くなってから、我が家では情報収集に力を入れるようになりました。


もともとは、わりとノープランで出かけることが多かった夫と私。
大人だけで旅行するときは、行き当りばったりが逆に楽しかったりもするし、
予定を決めすぎない方が楽しめる気がしてました。


でも、子供と一緒だと、

子供には無理させたくないけど大人も楽しみたいから、必然的に効率を考えるようになった。

ベビーカー押していると、移動も大変だしね。



そんなわけで、グアムに関わらず我が家で絶対やっていることなんですが、


・行きたいお店や観光スポットをリストアップ(とにかくなんでも)
・地図にだいたいの位置をかきこんでおく


ポイントは、ガイドブックについている地図をフル活用して、「わかるように」書きこむこと。
私はだいたい、「営業時間10時~、スペアリブがおいしいらしい」とか、適当にメモ添えることも。

そうしておくと、スケジューリングしやすいし、「ちょっと時間が余ったから、ここにも足のばそうか?」ってなりやすいから。


グアムに限らず、試してみてくださいね☆



【スポンサーリンク】


いつのまにか最新版が出ていました~。

2016-2017年版の「地球の歩き方 こどもと行くグアム」!


グアム行くにあたって、たくさんガイドブックを読みましたが、これは「子連れ」にフォーカスした情報が得られるので便利です。

基本的にグアムって子連れ天国で、どこに行くにもあまり不都合はないのですけど。それでも、旅のコツとか持ち物についても書かれているので、いちど読んでおくと良いと思います。
私が読んだ中では、これが一番オススメのガイドブックです。

あと持ち歩きもしやすいので、オススメ。


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ



↑このページのトップヘ