子連れ(赤ちゃん連れ)グアム旅行記~一歳児とママのブログ

一歳の娘を連れてのグァム旅行記です。アウトリガー泊。おすすめレストランやホテル、旅行のコツなどについてつづっていきます。

交通

ブログネタ
グアム に参加中!
本日は 交通編レビュー。


グァムを走っている、シャトルバスについて紹介します。
グアムって、基本的な移動手段は「車」なのだそう。でも、観光なら、シャトルバスを上手に利用したらそれでことは足りるのかなって思います。

グアム滞在中、利用する方が多いと思うのが、いわゆる「赤いシャトルバス」。
主要ホテルやマイクロネシアモール、アウトレットなどを結ぶ交通手段で、手軽に利用できるので便利。ツアー料金に、フリーパスがついているツアーも多いですよね。


主要箇所をつないでくれるシャトルのほかに、「恋人岬シャトル」だとか、「チャモロビレッジナイトシャトル」なんかもあります。チャモロビレッジのナイトマーケットに行く方にも、便利ですよね。


細かい路線などは、グアムの政府観光局のページが詳しいので、リンクのせておきますね。

グアムの交通


で、ハナシを戻しまして、子連れでの使い勝手。


個人差あると思いますが、私は「使いにくいなぁ」と思う箇所が多かったです。


理由は、

・ベビーカーをいちいちたたまなきゃいけない

・シャトル、たまになかなか来ないことがあった(・・・・)

・元気盛りの一歳児、おとなしく座席に座っとくのが難しかった


・・・・というところです。


だいたい、それほど待たずに乗れたんですが、

滞在中、2度くらい「ぜんぜん来ないっ」て30分くらい待ったときがありました。

海外じゃ日本みたいにきっちり運行してるってことないんだよね、とはわかっていたのですが、子連れだとやっぱりこういうの、ストレスでした。場所によっては、待ってる間すごく暑いときもあったし・・・大人だけなら、なんてことなかったんですが。


我が家の使用回数じたいが、10回にも満たないくらいだったので、運が悪いのかもしれませんが。


ともあれ、やっぱり子連れだと、「立地のいいホテル」「移動はレンタカー」がいちばん楽かな、と個人的には思いました。アウトリガーだと周辺はバスなしであちこち歩けたので、そこは時間のロスなく良かった部分でした。


うーん、ちょっと否定的な内容になってしまいましたが、レンタカーを使わない方にとっては、とっても貴重で楽な交通手段。
日焼け対策ばっちりして、乗り切ってください!


レンタカーは向こうにいってからでも借りれるので、迷ったら最初にシャトル使ってみて、使い勝手がよければそのまま、そうでなければレンタカー借りちゃってもいいとおもいますー。


あくまで、私の感想ですが。
以上、独断と偏見レビューでしたっ


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ


※ブログランキング参加していますので、応援クリック、お願いします♪




子連れでの海外家族旅行、我が家の対策シリーズ(笑)


・乗る前にしっかり遊ばせ、乗る時間から逆算してお昼寝の時間になるように調整。

・赤ちゃんせんべいなどお菓子を準備

・耳抜き用にマグを準備

・おかあさんといっしょなどの番組を携帯で動画として撮っておいてみせる
 (もちろん携帯は機内モードに)

・目新しいおもちゃを用意


・・・・実際にやったことといえば、これくらいかなぁ??
グアムは朝から始まっている!くらいの気持ちで、飛行機で寝るように逆算して、起きる時間や食事の時間を考えて調整しました。


機内での対策は、特に、今回は動画がよかったです。アナログ的ですがスマホでテレビを撮影すれば動画として見られますし、とってもお手軽。娘が好きな番組を撮っていきました。
ダウンロードできる方や、専用プレイヤー持っている方はそれでね
(我が家はアナログなので・・・)


見ているあいだはじっとしてたので楽だったかな。もっと種類豊富にとっておけばよかったなって思います。グアム行ってからも使えますからね。


あと、

・眠りの深い子ならあえて深夜便を選ぶ

・授乳期の子ならおっぱいフル活用

とかも考えられます。


我が家は、7か月のときに北海道に行くために飛行機に乗ったんですが、そのときのほうが格段に楽だった!(乗ってる時間も違いますが)

一歳になると、動きもどんどん活発になるので、1歳~2歳くらいが一番難易度が高いかもしれないですね。

寝つき・寝起きの良さはその子によって異なるので、もしかすると「しっかり睡眠とってご機嫌なまま乗る」のが一番って子もいるかもしれません。言ってみても3時間半ですし。それは、その子に合わせて考えるのが良いかなぁと思います。


あと、これはどこかで書いたことでもあるんですが、飛行機に乗り込んだらすぐに「なるべく騒がしくないようにしますので、すみません」と席の近い人には先に謝ってしまう。。その上できちんとあやしたり対応していたら、みなさん優しく見てくれる方が多いと思います。
(そして、挨拶した時の反応で、厳しい人かどうかある程度わかりますし・・・)


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村



海外リゾート ブログランキングへ


※一日1クリックで投票できます♪



ブログネタ
海外旅行準備 に参加中!
関西在住の我が家は、海外旅行にいくとき関西国際空港を使いますー。

でも、関空の駐車場って、高くって。

かといって、長期旅行に行くときは荷物も多いし今は子供が小さいので、電車で行くのも大変で。


なので、我が家ではいつも関空からひとつ前の駅「りんくう駅」直結の駐車場に停めてます。

NPCってとこなんですけど、リンクはこちら


何がいいかってね、一日最大500円という料金!!

うちは4泊5日で今回グアムいってきたんですが、2500円。この料金設定・・・嬉しいですよね♪

あと、駅から大きな歩道橋を使って直結なので、大きな荷物をガラガラ押しながらでも、それほど移動が大変じゃないです。ベビーカーが一緒でも。


いつもちゃんとすいているので、停めれなかったことはないし、まわりには一日最大600円とかのパーキングもあります。


難を言うとそりゃ、一駅電車に乗らなきゃいけないところかな。

でも、我が家にとってはそれくらいならOKなので、いつもここを使っています。


小さい子がいて、車移動が好きっていうおうちには、おすすめです♪



以上、パーキングの紹介でした~

ランキング参加しているので、「役に立った」と思ってくださる方は、クリック投票↓お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ



※一日1クリックで投票できます♪


我が家はアウトリガー宿泊で、もともとレンタカーを利用する予定でした。結局、ツアーにシャトルバスのクーポンがついていたこと、ホテル近辺でけっこう遊べた(というか、1歳児連れだしそんなに遠出なくてもいっかってなった)ことから、しなかったのですが・・・

リサーチした内容を書いておきますね。
その時の最新情報で、調べた上でご利用くださーい!


使おうと思っていたのがここです。

ハーツレンタカー
http://www.hertz.com/

理由は、アウトリガーにレンタカーのデスクがあるって聞いたから。
英語以外NGだったりするそうですが・・・


子連れだと、なるべくすべて効率よくすませたいものですし、ホテルに車庫があってすぐに借りられるのは嬉しいところですよね。この立地は超ヒット♪



あとは、こことか。ホームページがちゃんとしてるので手配しやすそう。アウトリガーはホテル送迎もしてくれるようです。

ワンズレンタカー
http://www.ones-rent.com/static/guam/store.php


子連れでも、アクティブに観光したいって方には、レンタカーおすすめだと思います。

もしも手配できるなら、日本で予約しちゃった方が、現地に行ってからの負担は少ないかも・・・

でも、我が家みたいに、「子連れで初グアム」って場合は、アウトリガー周辺で海遊びしたり、アンダーウォーターワールド行ったり、ショッピングしたりしてたら、意外と満足しちゃうこともありますし。
(結局、ホテル周辺とマイクロネシアモール、アウトレットくらいしか行かなかった)

そのあたりは、のんびりするか、アクティブに過ごすか、子供のタイプも見つつ決めると良いかなぁと思います!


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村



海外リゾート ブログランキングへ



ブログネタ
海外旅行の準備 に参加中!
子連れ飛行機、海外旅行の最大の難関!ですよね~
(ん?そうでもない?)


これってね、

まさに「備えあれば憂いなし」の典型だと思うんですよね。子連れ飛行機。


◆予約時にしておきたいこと

まず、予約とるときにしておくのは、

・バシネットつきの席にしてもらう

・キッズミールやおむつなど、サービスでもらえるものは何かを聞いておく

などが必要です。


バシネットは、飛行機の座席の前にとりつけるゆりかごみたいなもの。

これ、実際に使わなくても、バシネットつきの座席は前が広いので、子連れにとってはラクだと思います。ただ、バシネットってたしか1歳すぎると使えないんじゃなかったかな・・・対象年齢かどうかは確認しといたほうが良いと思います。

そして、バシネットつきの席ってやっぱり子連れが使うことが多いですし、赤ちゃんがいるファミリーが近くにいたら、気持ち的にラクっていうのも、見逃せない要素かと。


◆持っていきたい持ち物など

おもちゃやお絵かき帳などが定番ですが(もちろん音の出ないもの!)、とはいっても、1歳くらいの子供の場合、あんまり長くはもたないですよね・・・

そこで、スマホを活用するのもオススメです。子供が遊べるアプリを入れておいても良いですし、アンパンマンとかEテレとか、子供番組を動画撮影しておいても使えます。(ダウンロードとかもできるのかもしれないですけど、よくわからなかったので、我が家では原始的にテレビを動画撮影しました・・・ww)

音には注意する必要がありますが、けっこう時間もちましたよ~


◆実際に乗るときの注意点


やっぱり一番ラクなのは、その時間を睡眠時間にしちゃうこと。

事前にしっかり、キッズスペースとかで遊ばせて疲れさせて、乗るときには撃沈・・・が、親的にはラクですね。フライトのしばらく前から、フライト時間を睡眠にあてるための生活リズム整えておくのもありですね。または、前日ちょっと睡眠を短くするとかも、コツ。


あと、周りの方に先に断っておくこと。

「子供がいます。がんばっておとなしくさせますが、ご迷惑をかけたらすみません」

必ず、先に!これだけで全然違います。

人によっては、空席に座席変更を申し出ている方もいました(子供が泣いたら寝れないというので)

申し訳なくはあるんですが、じっさいに子供の泣き声が気になって寝られないよりその方にとっても良いと思いますし、こちらとしても、そのほうがありがたいですよね。


以上、わたしが子連れで飛行機に乗るときの気にしているポイントでした☆


役に立ったな~と思ってくださったら、↓クリック投票お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村



海外リゾート ブログランキングへ




↑このページのトップヘ