ブログネタ
グアム に参加中!
本日は 交通編レビュー。


グァムを走っている、シャトルバスについて紹介します。
グアムって、基本的な移動手段は「車」なのだそう。でも、観光なら、シャトルバスを上手に利用したらそれでことは足りるのかなって思います。

グアム滞在中、利用する方が多いと思うのが、いわゆる「赤いシャトルバス」。
主要ホテルやマイクロネシアモール、アウトレットなどを結ぶ交通手段で、手軽に利用できるので便利。ツアー料金に、フリーパスがついているツアーも多いですよね。


主要箇所をつないでくれるシャトルのほかに、「恋人岬シャトル」だとか、「チャモロビレッジナイトシャトル」なんかもあります。チャモロビレッジのナイトマーケットに行く方にも、便利ですよね。


細かい路線などは、グアムの政府観光局のページが詳しいので、リンクのせておきますね。

グアムの交通


で、ハナシを戻しまして、子連れでの使い勝手。


個人差あると思いますが、私は「使いにくいなぁ」と思う箇所が多かったです。


理由は、

・ベビーカーをいちいちたたまなきゃいけない

・シャトル、たまになかなか来ないことがあった(・・・・)

・元気盛りの一歳児、おとなしく座席に座っとくのが難しかった


・・・・というところです。


だいたい、それほど待たずに乗れたんですが、

滞在中、2度くらい「ぜんぜん来ないっ」て30分くらい待ったときがありました。

海外じゃ日本みたいにきっちり運行してるってことないんだよね、とはわかっていたのですが、子連れだとやっぱりこういうの、ストレスでした。場所によっては、待ってる間すごく暑いときもあったし・・・大人だけなら、なんてことなかったんですが。


我が家の使用回数じたいが、10回にも満たないくらいだったので、運が悪いのかもしれませんが。


ともあれ、やっぱり子連れだと、「立地のいいホテル」「移動はレンタカー」がいちばん楽かな、と個人的には思いました。アウトリガーだと周辺はバスなしであちこち歩けたので、そこは時間のロスなく良かった部分でした。


うーん、ちょっと否定的な内容になってしまいましたが、レンタカーを使わない方にとっては、とっても貴重で楽な交通手段。
日焼け対策ばっちりして、乗り切ってください!


レンタカーは向こうにいってからでも借りれるので、迷ったら最初にシャトル使ってみて、使い勝手がよければそのまま、そうでなければレンタカー借りちゃってもいいとおもいますー。


あくまで、私の感想ですが。
以上、独断と偏見レビューでしたっ


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ


※ブログランキング参加していますので、応援クリック、お願いします♪