子連れ(赤ちゃん連れ)グアム旅行記~一歳児とママのブログ

一歳の娘を連れてのグァム旅行記です。アウトリガー泊。おすすめレストランやホテル、旅行のコツなどについてつづっていきます。

予算

グアム旅行って、ツアーで行くべきか個人手配で行くべきか、迷いませんか??

わたしの場合は、かなり迷ったんだけど、結局ツアーにしました。

飛行機とホテルに、昼食一回ぶんとシャトルバス券、レンタルベビーカーがついてるやつです。

海外はちょくちょく行っているし、片言ながら英語もどうにか使えるので、個人手配で飛行機とホテルとレンタカーだけ予約してもいいかな?と思ったんですけど、結局やめておきました。

理由は、価格面にそれほど開きがなかったことと(もちろん、個人手配のほうが安く済むようでしたが)、はじめての子連れ海外だったので、いろんなことを問い合わせたりする手間を考えると、窓口を一本化してお願いしたほうがいいかなぁと思ったんです。


機内に持ち込むものの制限事項、キッズミールのリクエスト、ホテルの設備、ベッドガードの有無、飛行機での席のリクエストなどなど・・・


結果的には、全部自分で問い合わせたりリクエストするのは、ハードルが高かったと思うので、これでよかったかな?と思っています。


ただ、デメリットとしては、

ツアーにもよりますが、私の使ったツアーでは、「コレいらないんだけどなぁ」ってものがいくつかついていました。

具体的には、バス券とランチ券ね。

個人手配だと、ぜんぶ自分で決められるのが強み、かな。


あと、個人手配で行く予定のママ友ちゃんがいたんだけど、その子は当日、赤ちゃんの体調不良でいけなくなってしまって。。。
当日キャンセルだったのでツアーなら、ほとんどは全額帰ってこないところ。

でも、個人手配だったので、二日目以降のホテルはキャンセル料半分とか、ゼロでいけたそう。
けがの功名?!っていっていました。


個人的には、十分に慣れている方や、英語に堪能な方は個人手配のほうが自由度も高いし価格も安いですが、鳴れていない場合は、子連れで無理にチャレンジする必要ないかな、と思います。


というわけでまとめてみます。


◆ツアーで行く場合

・リクエストやアレンジ、申込みが一本化できて便利
・まとめて申し込むことでお得になる場合もある
・パック内にいらない券やツアーが入っている場合があるので、無駄になる可能性も。
・子供の体調不良などでキャンセルする場合、キャンセルフィーがツアー全体にかかってくる


◆個人手配の場合

・自分の好きなようにツアーをアレンジできる
・しっかり精査すると格安でおさえられる
・リクエストや問い合わせを全部自分でしなくちゃならない
・ただ、細かいリクエストはかえってしやすい(部屋をなるべく高層階に、など)
・キャンセルする場合、二日目以降のホテルなどはキャンセル料がかからない場合も。


以上、今日は旅行手配方法について、思うところを書いてみました♪




ブログネタ
海外旅行準備 に参加中!

海外行くときに欠かせないのが、海外旅行保険。

日本とは医療費もぜんぜん違うので、入っておくのがぜったいに必須!です。

というか、場所によっては、保険に入っていなかったら治療すらまともにしてもらえないなんてこともあるらしい・・・海外の事情ですよね。。。

我が家は、こんな感じの海外旅行保険に入りました。
※あくまで一例の公開です。



補償額


死亡・後遺障害 2000万円
障害・疾病治療費用 200万円
携行品損害 20万円
賠償責任 2000万円
救援者費用など 200万円


これ、クレジットカードの付帯保険。


おなじようにカードの付帯保険を使う方は多いと思いますが、注意点をいくつか、書いておきますね。


<u>・補償内容の確認は必須!</u>

クレジットカードの付帯保険って、最近は無料カードの場合廃止される場合もあるし、
額が十分でない場合もあるし、
適用条件(たとえば、そのカードで旅行代金を払っているとか)がある場合もあるので、
事前に確認しておくこと必須です。

クレジットカードについてるしーって悠長に構えていて、実はついていなかったら大変ですから。
ちなみに我が家はオリコカード。年額いくらかは払っているカードです。

<u>・連絡先を控えておくこと。</u>


何かあった場合の海外からの緊急連絡先もメモっとく必要があります。


カード付帯じゃなくて別で海外旅行保険に入った場合、そういう場合の「ご利用の手引き」をもらえるけど、

カード付帯の場合はそんなのないので、自己責任で連絡先は調べて持っていくこと!



<u>・保険の適用範囲の確認</u>


我が家は、家族カードなので旦那とわたしのぶんは家族カードでOK。


ただ、一歳児のムスメは保険の適用範囲外になるので、彼女のぶんは損保ジャパンの「off!」ってやつで手配。

ココのは、必要な保障を「バラがけ」できるので、カード付帯の保険に追加して入るのにも便利ですよ。
無駄なく入れたかなぁと思っています。



以上、本日は海外旅行保険の紹介でした~


ランキング2種類に参加してるので、「役に立った」という方はクリック↓お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村



海外リゾート ブログランキングへ

※一日1クリックで投票できます


持っていくお金を考えるとき、いくら両替しておこう?って、気になるところですよね~。


押さえておくべき事項は、

・グアムはクレジットカード社会。現金はそれほどたくさん必要ない。

・いったんドルに替えたら、使い切る気持ちでいるべき。
 (再両替は、手数料がとてももったいないデス)

・両替は、必要十分にするべき。
 (足りなかったら向こうですればいいや・・・というのもアリですが、両替する場所探したりレートを考えるのも面倒)


わたしは↑こんなふうに思うので、必要と思われる額だけを両替しておいて、あとは計算しながら毎日過ごし、最後に余った現金でおみやげを買いました。(おみやげ足りない分は、カードで)

もちろん、空港で何かあるかもしれないから、少しだけ現金は残しておいてね。


グアムってカード社会なので、少額でもカード払いOKです。

どうしても現金が必要だったのは、バスに乗るときや、コインランドリーくらい。
だから、いくらでも調整は効くと思います。


ちなみに、そんな感じに過ごした我が家が両替した金額は、2万円でした☆

三井住友銀行の外貨両替ショップで、1万円くらいのパックがあったので、それを×2 で。
大黒屋とか、レートの良いところを探すと、もっとお得かもですね。


レストランとかは全部カード払いにしたし、4泊5日だと、2万円でじゅうぶんすぎるくらいだったかな。

あと、カードが使えなきゃ話にならないので、念のため、カードは二枚携帯。

旦那さんも二枚もってもらって、ふたりで四枚。何かあっても大丈夫~という感じでした。


以上、本日は「我が家の予算」でした~


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ

↑ブログランキング参加しています♪


カテゴリーに「予算」追加しました~


さて、我が家の、今回のグアム旅行の予算について。


まずはツアー料金から 公開しますね。


旅行会社:近畿日本ツーリスト

飛行機:デルタ航空
     行き:午前便、帰り:午後便指定

ホテル:アウトリガー グアム リゾート
     5F以上オーシャンビュー

その他:赤いシャトルバス滞在中フリーパス
     ホテル―空港の送迎つき
     バギーレンタル
     昼食券1回(オハナ・ビーチ・クラブ)つき
     燃油サーチャージ、空港利用料込み

このプランで、家族全員で198000円でした(端数、忘れちゃいましたが、20万は切っていたー)
※夫婦と一歳の娘、3人。


6月の平日で、一番安い料金が適用されるときに行きました。

申し込みは3月に済ませたので、早割適用。


なんか、あたりまえのことなんですが、

もとのツアー料金は6万とかなのに、ホテル選んで飛行機を指定していくと、料金って膨らむんですね(笑)


ちなみに、滞在中は、ちょっと余裕をもって、一日1万円まで、と決めていました。

結局、アクティビティやオプショナルツアーにも参加せず、

三食+おやつやお茶代くらいしか使わなかったので、1万円はちょっと余裕ありすぎたかも。

とはいえ、せっかくのリゾート、お金をあんまりシビアに気にせずに過ごせたのは良かったです。


以上、今回は旅行代金の公開でした♪


にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村


海外リゾート ブログランキングへ

↑ランキング参加してます♪





↑このページのトップヘ